岩手県民会館のイベントに行く時お勧めしたい盛岡観光23選

盛岡観光部

•岩手県民会館の行き方を知りたい

•ライブと一緒に盛岡観光を楽しみたい

•ライブ会場に近いグルメを知りたい

•会場に近い観光スポットを知りたい

•短時間で盛岡を満喫したい

と疑問をお持ちの方の悩みを解決できる記事になっています。

盛岡市にずっと住んでおり、岩手県外から来られる方向けに観光案内をブログで行っています。

岩手県民会館でライブやイベントに行かれる方向けに、ライブを楽しみながら短時間で盛岡観光も行える情報をご紹介します。

是非、ライブと盛岡観光を一緒に楽しんで頂ければ幸いです。

スポンサードサーチ

ライブが開催される会場

ライブ開催される岩手県民会館をご案内します。

岩手県民会館

岩手県民会館

茶色い建物が岩手県民会館となります。

アクセス方法

盛岡駅からの行き方は3パターンあります。

徒歩

盛岡駅からは徒歩30分かかります。

タクシー

盛岡駅からはタクシーだと15分ほどかかります。

バス

盛岡駅から「県庁•市役所前」にて下車し、徒歩2分です。

*「県庁•市役所前」のバス停

 

 

 

盛岡の観光スポットは?

盛岡観光の移動に最適な『でんでんむし』

でんでんむしとは、定期的に盛岡中心部を循環するバスです。観光する場合の移動手段として最適です。

http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/dendenmushi_map01.pdf

JR盛岡駅東口よりバス(でんでんむし)15番(右回り)、16番(左回り)より乗車が可能です。どこから乗っても1回100円、1日フリー乗車券300円となります。

でんでんむし http://www.iwatekenkotsu.co.jp/denden-annai.html

https://odekake.zaq.ne.jp/b/zaq/info/sh628581/?poi=spot

 

こちらのバスに載って頂ければ、ライブ会場付近の「県庁•市役所前」のバス停も通ります。

盛岡駅の新幹線を降りてから「でんでんむしのバス停」までの行き方をまとめています。

 

 

有名な石割桜

https://blog.goo.ne.jp/hohoemi_2011/e/8e6825e1f185533c105bd2f68eb0a5b0

盛岡の観光名所です。

巨大な岩の割れ目から、桜の木が生えています。国の天然記念物に指定されています。

 

 

パワースポット盛岡八幡宮

パワースポットとも呼ばれいる盛岡八幡宮です。

ご利益スポットのサイト https://project311.jp/2232.html

でんでんむしにて「14:盛岡バスセンター」で下車し、少し歩きます。

 

 

東京駅と同じモチーフ 岩手銀行赤レンガ館

https://abitabi.blog.so-net.ne.jp/2017-09-12-9

東京駅を設計した辰野・葛西建築設計事務所によって作られました。辰野金吾が設計した建築としては東北地方に唯一残る作品です。

 

 

啄木新婚の家

天才なのかダメ人間なのか? 新婚の啄木が3週間ほど暮らした現存する盛岡唯一の武家屋敷。石川啄木とググってみてください。観光の会話のネタになります。

でんでんむしにて「4:啄木新婚の家口」で下車したすぐ近くにあります。

 

 

盛岡城跡公園

2006年に開園100周年を記念して、「盛岡城跡公園」と愛称がつきました。

地元民は岩手公園(旧名称)と言っています。

盛岡城跡公園内部には複数の見所がありますので、こちらの写真を参考に是非楽しんでみてください。

 

でんでんむしにて「16:盛岡城跡公園」で下車し、すぐ近くに公園があります。

 

 

番外編 二度泣き橋の開運橋

帰りに見て欲しいのが開運橋です。

別名、二度泣き橋と言われています。

転勤してきた人が必ず開運橋を通り、遠くの盛岡来てしまい、更にはあまりにもの寒さに泣いてしまいます。しかし帰る時には、温かい盛岡の人たちの人柄にふれ、去りたくない気持ちから、橋を渡りながら泣いてしまう。

是非、帰り道に見てください。

 

 

 

スポンサードサーチ

オススメな食事スポット

数が多いので、一覧で載せます。

東屋(あずまや)

観光名所の「石割桜」を見にいくのであれば、近くに「東家 大手先店」があります。

わんこそばで有名ですが、特製カツ丼もオススメです。

ただし休日はわんこそばのお客様で込んでいるかもしれません。

こちらの記事も参考に⬇️

車で来られる方は近隣に有料駐車場が多くあります。

 

 

和かな

ちょっと高級ですが、お肉が好きな方へオススメです。

HP https://wakanagroup.co.jp

 

ハンバーグレストラン ベル

ハンバーグが美味です。びっくりドンキーの発祥の店舗となります。

ハンバーグレストラン ベル大通店
https://www.bikkuri-donkey.com/shop/iwate/101/

 

白龍

じゃじゃ麺といえば白龍と言われるほどの名店です。盛岡城跡公園から近いです。

白龍
http://www.pairon.iwate.jp

 

 

番外編 帰りに是非! 回転鮨清次郎 フェザン店

帰りに是非食べて頂きたいお寿司屋さんです。

盛岡駅に隣接するフェザン店の地下にあります。

ここの清次郎ネギトロは絶品です。これだけでも構わないので食べて帰ってください。

https://blogs.yahoo.co.jp/ringo_001_99/43957311.html

 

 

盛岡駅付近で食事をしたい!方

盛岡駅付近で食事をしたい方はこちらもご覧ください。本当に盛岡駅から徒歩5分以内にいけるグルメスポットをまとめています。

 

ライブ後に盛岡で打上をしたい!方

盛岡駅付近などの居酒屋情報まとめています。

 

 

オススメのお土産

ごま摺り団子(菓匠 松栄堂)

一番オススメしたい商品です。岩手の風土を大切にした和菓子の老舗、松栄堂のお団子。

絶品です。ジョジョの奇妙な冒険のごま蜜だんどのモデルとなった商品です。

菓匠松栄堂 ごま摺り団子 16個入
菓匠松栄堂 ごま摺り団子 16個入

 

冷麺

定番中の定番、冷麺です。ご自宅で楽しめます。個人的にはぴょんぴょん舎の冷麺がオススメです。

ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 4食入 【沖縄・その他離島へのお届け不可】
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 4食入 【沖縄・その他離島へのお届け不可】

 

かもめの玉子

かもめの玉子も定番中の定番です。甘いものが好きな方向けです。

かもめの玉子9個入り
かもめの玉子9個入り

 

生南部サブレ

南部せんべいも名物ですが、どうせなら南部煎餅+チョコレートの生南部サブレ(巌手屋)がオススメです。

生南部サブレ チョコ 6枚
生南部サブレ チョコ 6枚

 

 

海の幸の贈答品として大人気「三陸海宝漬」

いくらやアワビがたっぷり入った贅沢な一品です。海の幸が好きな方は喜んで頂けます。

中村家 三陸海宝漬 お試しサイズ 150g (箱入り)
中村家 三陸海宝漬 お試しサイズ 150g (箱入り)

あまちゃんで人気商品 まめぶ

NHK朝ドラの「あまちゃん」で一気に知名度を上げ人気商品となったまめぶ

Amazon.co.jp: あまちゃん【お中元】久慈 まめぶ汁 1人前×12パック(レトルトパック): 食品・飲料・お酒
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、あまちゃん【お中元】久慈 まめぶ汁 1人前×12パック(レトルトパック)を 食品・飲料・お酒ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。

 

地元の海産物お土産の有名な「いちご煮」「海女の磯汁」

これも地元では超有名なウニとアワビが入ったお吸いものの「いちご煮」。ウニ•ツブ•ホタテが入った「海女の磯汁」セット

Amazon | 株式会社小袖屋 久慈の小袖屋 海女の磯汁×2缶、いちご煮×1缶アソートセット | 株式会社小袖屋 | 魚介の缶詰・瓶詰 通販
株式会社小袖屋 久慈の小袖屋 海女の磯汁×2缶、いちご煮×1缶アソートセットが魚介の缶詰・瓶詰ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 

 

番外編 行って欲しいお店「te to te to」

緑の窓口付近にあるこのお店に是非行って欲しいです。

このお店は3つオススメな理由があります。

•是非アイスを食べてください。松ぼっくりは地元で有名なアイスです。
•地元で有名な福田パンを買うことができます。
•更に福田パンのクッキー&バニラが絶品です。(午前中で売り切れます)

 

 

 

スポンサードサーチ

その他オススメ

ポケモンマンホールの設置

ポケモンマンホールが岩手に設置されています。

盛岡市内にはなく、岩手県の沿岸部に設置されています。

また岩手に来る際には沿岸部へも是非遊びにいきましょう!

 

 

 

 

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事を活用しライブやイベントと併せて、盛岡観光を楽しんで頂ければ嬉しいです。

 

もしこの記事を気に入って頂けたらシェアまたはTwitterをしておりますのでフォローをお願い致します。

 

また「インターネットを泳ぐことができる龍が突如現れ、お店を作り、地域を盛り上げる」という空想の話を実話にした絵本を作っています。もし隙間時間に楽しんで頂ければ幸いです。

 

盛岡の旅行を是非楽しんでください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール
モリマツ

子ども•地域を愛する地方の会社員。ポケふた、盛岡観光、そしてビジネス?を発信する地方向け観光サイトです。旅行中の隙間時間に読み物としてコンテンツを用意しています。旅先のホテルでも楽しめるようにnoteでマガジンを配信しています。こちら

この記事が気にったらフォローしよう
盛岡観光部
この記事が気にったらフォローしよう
モリオカマツリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました