
盛岡で生まれ、35年以上盛岡だけに住み続けているモリマツです。

- 禁断生ラジオ2019夏岩手遠征ツアーに来たが••
- 短時間で盛岡を観光したい。
- 岩手教育会館の行き方を知りたい。
- 岩手教育会館付近でのオススメスポットを知りたい。
- 岩手教育会館付近での美味しいお店を知りたい。
- 盛岡の喜ばれるお土産を知りたい。
と疑問をお持ちの方の悩みを解決できる記事になっています。
なぜなら、盛岡に生まれ社会人の今でも公開収録が行われる岩手教育会館付近で仕事をすることがあります。
禁断生ラジオ2019夏岩手遠征ツアーで来られた方に特化した盛岡を観光できる情報を紹介します。
そして見て頂けると
短時間でも効率的に盛岡を楽しんで頂けます。
スポンサードサーチ
公開収録会場の岩手教育会館はどこ?
岩手教育会館の場所
岩手教育会館は盛岡市の繁華街である大通りを過ぎた先にあります。

盛岡駅〜岩手教育会館の移動方法
盛岡駅から徒歩20分程で着きます。
「でんでんむし」というバスを利用し10分程で着きます。
でんでんむしとは、定期的に盛岡中心部を循環するバスです。

JR盛岡駅よりバス(でんでんむし)16番より乗車・約10分
左回りにて「盛岡城跡公園」下車。徒歩0分
帰りは下車した反対側の「盛岡城跡公園」の右回りでバスに載れば盛岡駅に着きます。
でんでんむし http://www.iwatekenkotsu.co.jp/denden-annai.html

近場観光スポット
有名な石割桜

盛岡の観光名所です、岩手教育会館から徒歩5分程で着きます。
巨大な岩の割れ目から、桜の木が生えています。国の天然記念物に指定されています。
パワースポット盛岡八幡宮
パワースポットとも呼ばれいる盛岡八幡宮です。
ご利益スポットのサイト https://project311.jp/2232.html
歩いては大変なので、タクシー(岩手教育会館から10分程)で行く事をオススメします。
東京駅と同じモチーフ 岩手銀行赤レンガ館

東京駅を設計した辰野・葛西建築設計事務所によって作られました。辰野金吾が設計した建築としては東北地方に唯一残る作品です。
番外編 二度泣き橋の開運橋
帰りに見て欲しいのが開運橋です。
別名、二度泣き橋と言われています。
転勤してきた人が必ず開運橋を通り、遠くの盛岡来てしまい、更にはあまりにもの寒さに泣いてしまいます。しかし帰る時には、温かい盛岡の人たちの人柄にふれ、去りたくない気持ちから、橋を渡りながら泣いてしまう。
是非、帰り道に見てください。
スポンサードサーチ
オススメな食事スポット
数が多いので、一覧で載せます。
東屋(あずまや)
上記の「石割桜」を見にいくのであれば、近くに「東家 大手先店」があります。
わんこそばで有名ですが、特製カツ丼もオススメです。
ただしこの時期はわんこそばのお客様で込んでいるかもしれません。
こちらの記事も参考に⬇️
和かな
ちょっと高級ですが、お肉が好きな方へオススメです。
ハンバーグレストラン ベル
ハンバーグが美味です。びっくりドンキーの発祥の店舗となります。
ハンバーグレストラン ベル大通店
https://www.bikkuri-donkey.com/shop/iwate/101/
白龍
じゃじゃ麺といえば白龍と言われるほどの名店です。岩手教育会館からも近いです。
番外編 帰りに是非! 回転鮨清次郎 フェザン店
帰りに是非食べて頂きたいお寿司屋さんです。
盛岡駅に隣接するフェザン店の地下にあります。
ここの清次郎ネギトロは絶品です。これだけでも構わないので食べて帰ってください。

オススメのお土産
ごま摺り団子(菓匠 松栄堂)
一番オススメしたい商品です。岩手の風土を大切にした和菓子の老舗、松栄堂のお団子。
絶品です。
冷麺
定番中の定番、冷麺です。ご自宅で楽しめます。個人的にはぴょんぴょん舎の冷麺がオススメです。
かもめの玉子
かもめの玉子も定番中の定番です。甘いものが好きな方向けです。
生南部サブレ
南部せんべいも名物ですが、どうせなら南部煎餅+チョコレートの生南部サブレ(巌手屋)がオススメです。
番外編 行って欲しいお店「te to te to」
緑の窓口付近にあるこのお店に是非行って欲しいです。

このお店は3つオススメな理由があります。
•地元で有名な福田パンを買うことができます。
•更に福田パンのクッキー&バニラが絶品です。(午前中で売り切れます)
スポンサードサーチ
まとめ
是非、今回の旅行の参考にして頂ければ幸いです。
まだ他にも盛岡の名物や見所もありますので、また盛岡にお越し頂くのをお待ちしております。
あとがき(2019年7月22日追記)
この記事を活用し盛岡を楽しんで頂き嬉しく思っています。
皆様の今回の旅は一旦終わりではありますが、今回皆様に出会い、この記事を投稿するまでに至る、もう1つの裏の旅がありました。
ちょっとしたサブストーリーとして、隙間時間に楽しんで頂ければ幸いです。
Twitter絵本 体も名前も無い龍が日本語と英語でTwitterを始めました。
https://note.mu/bokuhafune/m/m4d77d64a7bb4
コメント