水樹奈々さん編|インターネットを泳ぐ龍

Twitter絵本

あるところに「舟っこ流し」というお祭りがありました。そのお祭りでは毎年必ず龍の舟が川を流れます。ある時、インターネットを泳ぐことができる龍が現れ、Twitterを始めました。龍は体も名前もありませんが、地域を盛り上げるためにお店を作りました。

 

 

 

スポンサードサーチ

恥ずかしがり屋の広報

 

 

恥ずかしがり屋の龍

龍は6月10日からインターネットを泳ぎ、Twitterで呟きはじめています。

しかし龍は恥ずかしがり屋のため、1日1件か2件しか呟いていません。

6月10日〜8月10日のツイート数とインプレッション数

 

更に龍は誰も友達がいない中Twitterを始めたため、友達(フォロワー)は9人しかいませでした。

 

 

そのためお店は作りましたが、呟いても多くの人に届ける事が難しいと感じていました。 

 

 

 

残り5日の運命

龍は8月16日のお祭りまでの期間しかお店を手伝えないと悟り始めていました。

そのため、残り5日を精一杯地域を盛り上げることに力を尽くそうと、何かできることはないか?と考えていました。

 

 

 

水樹奈々さんのライブとの出会い

ある日、龍は管理人のモリマツさんから水樹奈々さんが岩手に来ることを教えてもらいました。

NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 Delivery 09 岩手公演
2019-08-17 (土)/岩手産業文化センターアピオ/水樹奈々

モリマツさんはHEART OF SWORD 〜夜明け前〜からT.M.Revolutionのファンであり、コラボをされている水樹奈々さんが岩手に来るため、何かできないか?という話になりました。

 

 

 

モリオカマツリ会議開催

龍とモリオカマツリのメンバーは役立てることは何かないか?を考えました。

前回、汁人さんたちが岩手に来られた時に、オリジナルパンフレットを作成し喜んで頂いたため、再度水樹奈々さんのライブに来られる方々へのオリジナルパンフレットを作ることにしました。

 

*汁人さんたちへのパンフレット作成エピソードはこちら

 

 パンフレット作成はいつものように深夜までおよびました。

 

 

 

オリジナルパンフレット完成

モリオカマツリのメンバーは汁人さんの時よりも更に盛岡を楽しんで頂けるよう、内容を強化した。

そしてついに水樹奈々さんのライブに来る方々が盛岡を楽しんで頂けるパンフレットを作成した。

 

 

しかし龍たちには大きな問題が残っていた。

せっかく作ったが、どうやって岩手に来られる方々へ、この情報を届けるか?という問題が残っていた。

汁人さんの時は、運良く公式Twitterが龍たちのパンフレットを発信して頂いた。

友達も少なく、恥ずかしがり屋の龍はどうすれば良いのか悩んでいました。

 

 

 

広報としての役目

原点回帰

龍はモリオカマツリの広報担当のため、色々な案を考えて行動をしました。

公式サイトやファンサイトにDMを送ってみてはどうだろうか?。しかしサイトへ龍は行ってみたが、広告活動は禁止との注意書きが書いてあった。

これは広告活動にあたってしまうだろうか?と龍は思い、足が止まりました。

そして龍は最終的にTwitterで呟くことにしてみた。

 

 

 

次の日

龍は衝撃を受けていました。

龍がTwitterをはじめてから、一番多くのリツイートといいねを頂けていた。

龍は水樹奈々さんのファンの方々の温かいリツイートに感謝しました。

友達の少なく、日々呟かなくても龍は役に立つことは届くと実感しました。

 

 

 

台風10号の接近

ちょうど台風10号が日本に接近していた。

8月17日は激しい雨になることも考え、龍は広報担当として岩手に来られる方々へ役に立てることを考えた。

マーケティングを行うグーグ君に相談したところ、「盛岡駅周辺」「ランチ」が悩みの多い件数だと知った龍は、盛岡駅周辺のランチ情報を他のサイトではどんな情報かを調べた。

 

 

しかし、インターネットでは盛岡駅周辺のランチといいながら、駅周辺から遠い場所も対象になっていた。

これではいけないと考えた龍は、急遽「本当に盛岡駅から徒歩5分以内にいける場所を厳選したグルメ情報」を作ることにした。

 

 

 

スポンサードサーチ

その後

台風が過ぎ去る

台風10号は8月17日には過ぎ去り、水樹奈々さんのファンの方々がライブに参加されている間、龍は「盛岡舟っこ流し」に参加していた。

最後に広報としての役目が行え良かったと龍は思っていました。

そして、水樹奈々さんのライブに来られた方からもお礼を頂け龍は嬉しい気持ちになりました。

 

 

お店の来店者数1,500人突破

龍がお店を立ち上げ、もうすぐ1ヵ月がたとうとしていた。

お店の来店頂いた方は1,500人を越えていた。

 

龍はもっと色々な人に役立つお店にしたいと願っていた。

 

 

 

龍の知らなかったもう1つの話

この水樹奈々さん編の裏で、もう1つの話があったことを龍は知らなかった。

もしよろければこちらもご案内します。

水樹奈々わんこそば選手権
2019年8月17日、岩手県滝沢市・岩手産業文化センターアピオにて開催された「NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019」 Delivery 09 岩手公演。その裏である戦いが行わ..

 

 

 

続く

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール
モリマツ

子ども•地域を愛する地方の会社員。ポケふた、盛岡観光、そしてビジネス?を発信する地方向け観光サイトです。旅行中の隙間時間に読み物としてコンテンツを用意しています。旅先のホテルでも楽しめるようにnoteでマガジンを配信しています。こちら

この記事が気にったらフォローしよう
Twitter絵本
この記事が気にったらフォローしよう
モリオカマツリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました