【就活】失敗しない就職活動するためのおすすめ動画9選【21卒】

ビジネス部

お久しぶりのモリマツです。ここ数ヶ月はYouTubeに力を入れていました。

就活が不安だ

何を始めればよいのか

良い企業を知りたい

こんな悩みを解決する記事です。

私も就職活動の時期は色々と悩みながら楽しく活動しました。

結果、入社した会社は大当たり?で10年以上楽しく仕事しています。

どんな会社かというと

  • 国内外でグループ全体で数万人の大企業
  • 福利厚生がバツグンに最高のホワイト企業
  • 33才の時に飛び級昇進しMGRとなる年齢関係無い企業

という超優良企業に入り、仕事内容も楽しいため仕事の経験を活かしながら地域貢献もかねてブログやYouTubeを隙間時間でしています。

また下記ポイントにより他の就活情報より中身の濃いお話をできます。

  • 超優良企業勤めによる最新会社事情
  • 多くの経営者と面談する営業職のため企業の求める人材
  • 大学非常勤講師のため学生目線
  • 就活コンサルではないため忖度なし

日々様々な経営者や現場担当の話を伺い、コンサルのような就職を目的とするのではなく会社で活躍する人材の情報を持っていますので、気になる方は下記から動画解説付きでご紹介していきます!

スポンサードサーチ

【就活】ホワイト企業は存在するのか?

【就活】ホワイト企業の現役会社員が教える就活コツの授業開講【21卒】

学生の皆さんは恐らくそもそもホワイト企業って実在するの?と思うかもしれません。

ホワイト企業は実在します。そもそも私の入社した会社は周りの社会人からホワイトと言われています。

更にキャリア入社(中途)の人もいますが前の会社より全然ホワイト企業と言われます。

加えて学生にも話からも他の会社より面白い!と言われます。

ホワイト企業は実在します。

【就活】リュックはありか?

【就活】リュックで就職活動はありか?ホワイト企業の現役社員が教える就職コツ【21卒】

就活生が就活イベントや面接に伺う際にビジネス鞄を持ち歩くかと思います。

その時にリュックはありなのか?という疑問があるかと思います。

リュックはありです。今ビジネスマンもリュックで会社に出勤しお客様へ訪問する人も増えてきました。

ただし注意点が必要です。

  • 普通のリュックではなくビジネスリュック
  • お客様先ではリュックは手に持ち会社に入る

コートなどと同じようにリュックを背負ったままではなく、手に持ち企業へ訪問しましょう。

最近はUSB充電可能なビジネスリュックもあります。

ビジネスリュックはあり。ただし企業訪問時は手に持とう。

スポンサードサーチ

【就活】業種と業界の違い

【就活】業種と業界の違いを5分で解説。ホワイト企業の現役会社員による就活情報【21卒】

業種や業界勉強会など大学でも開催されることが多いと思います。

そもそも業種と業界って知っていますか?

  • 業種とは企業を商材で分類
  • 業界とは企業を産業で分類

つまり業種とは企業が何を作っているのか?業界とは企業が何の産業でビジネスをしているか?の違いです。

例えば車を作るトヨタさんだと
業種:輸送用機器
業界:自動車

車の部品を作る会社は
業種:製造業
業界:自動車

となります。もっと詳しく知りたい方、また今は1つの会社で複数の業種(物を作りならが、教育もしている会社など)の場合は何の業種?などの内容を【就活】業種と業界の違いの動画でも解説していますのでご覧ください。

  • 業種とは企業を商材で分類
  • 業界とは企業を産業で分類

【就活】業種と業界のおすすめ勉強法

【就活】業種と業界のおすすめ勉強法を【無料】【有料】含めて解説します【21卒】

業種や業界の無料や有料など含めたお勧めの勉強法を紹介します。

無料:マイナビリクナビにて情報配信しています。個人的にはNewsPicksがおすすめします。

NewsPicksでは堀江貴文さん始め様々な企業人がNewsに関してのコメントもしていますので情報を多くインプットできます。

有料:日本経済地図四季報、日経新聞があります。他にもNewsPickの有料会員がおすすめです。

日本経済地図などは一般的におすすめされますが個人的にはNewsPickの有料会員なるとかなり質の高い最新情報を知ることができます。

その他:対面で知る。

先輩やインターンシップで知ることが本当は一番おすすめです。

なぜなら会社にどんな素敵な制度があったり、素晴らしいツールやオフィス環境が用意されていても風土が悪いと意味がないです。

例えば時短制度があっても早く帰りづらい風土があれば制度は使われません。

ですので一番は対面で紙面には載っていない情報を見つけることをおすすめします。

無料と有料な方法を使いながら対面で情報を仕入れ会社の風土を知ろう。

スポンサードサーチ

【就活】人手不足と人材不足の違い

【就活】人手不足と人材不足の違いが実は重要な理由【21卒】【就職】

人手不足と人材不足の違いを理解して一歩先いく就活生になりましょう。

人手不足:純粋な労働力、替えがきく人が不足
人材不足:能力やスキルがある人、替えがきかない人が不足

これからますます人口は減ってきます。そのためどこの企業でも人は不足します。

そして企業が求める人は二分化(人手と人材)されてくると考えてます。

具体的にどのような能力が求められるかの例を人手不足と人材不足の違いが実は重要な理由【21卒】【就職】の動画で解説していますので見といた方がいいですよ。

就活生に求められるのは人手ではなく人材!

【就活】ホワイト企業が求める人材

【就活】ホワイト企業が求める人材とは?現役ホワイト企業の会社員が解説【21卒】【就職】

ホワイト企業に入りたいと考える学生は多いと思います。

ただそのためにもホワイト企業が求める人材を知っておくべきです。

ではどんな人材をホワイト企業が求めているか?

元ZOZO 田端信太郎さんがお話されている金魚鉢理論に出てくる金魚

【就活】ホワイト企業が求める人材とは?現役ホワイト企業の会社員が解説の動画で詳しく解説していますので必ず見ましょう。

20代におすすめしたいビジネス書でも金魚鉢理論を解説しています。

ホワイト企業が求める人材は金魚!(動画で解説

スポンサードサーチ

【就活】ホワイト企業の穴場

【就活】ホワイト企業の穴場って?他の就活生が選ばない優良企業とは?【21卒】【就職】

ホワイト企業の穴場を紹介します。

その前に学生の皆さんはみんなレッドオーシャンに飛込み過ぎ!

なぜみんなは人気企業の人が集まる所で競い合うの?それよりみんなが知らない優良企業に入ろうよ。

みんなの就活の目的は「人気企業に入る」のではなく「優良企業に入る」ことでしょ?

特に学生の皆さんはBtoCの企業に集まりすぎ!

BtoC:一般消費社向けに商いする企業
BtoB:企業向けに商いする企業

そりゃそうだよね学生のみなさんは会社で働いたことがないため、普段生活している中で知っている企業から選ぶ!というとっても狭い選択肢になりがち。

実はBtoB企業に穴場企業が存在します。

詳しい理由はホワイト企業の穴場って?他の就活生が選ばない優良企業とは?の動画で解説しています。

BtoBにホワイト企業の穴場あり!

【就活】ホワイト企業穴場は転職ランキング!

【就活】就職ランキングより転職ランキングを見よう!おすすめ就活ランキング2つ【就職】【21卒】

今回もホワイト企業の穴場を教えるね。

まず学生のみなさんは人気就職ランキングを見過ぎ。

転職ランキングをみようよ。

なぜなら学生同士の人気企業よりも社会人の人気企業の方が信頼度高くない?

だから転職ランキングをみようよ。

そして他にもう1つおすすめのランキングあるよ

これは【就活】就職ランキングより転職ランキングを見よう!おすすめ就活ランキング2つの動画で解説しているから学生さんは見ておいた方がいいですよ。

人気就職ランキングより転職ランキングみようね。あともう1つおすすめランキングも動画で解説しているから見よう。

さいごに

現在YouTubeにて就活情報を配信しています。

随時こちらの記事へ追記していきますのでブクマをおすすめします。

モリマツ
モリマツ

YouTubeやTwitterもしていますので気になる方はフォローよろしくね♪モリマツ

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール
モリマツ

子ども•地域を愛する地方の会社員。ポケふた、盛岡観光、そしてビジネス?を発信する地方向け観光サイトです。旅行中の隙間時間に読み物としてコンテンツを用意しています。旅先のホテルでも楽しめるようにnoteでマガジンを配信しています。こちら

この記事が気にったらフォローしよう
ビジネス部
この記事が気にったらフォローしよう
モリオカマツリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました